小さな喜びを大きな幸せに

心理カウンセラー歩の「ライフワークを生きる」応援ブログ✨

はじめましてと入院体験記のスタート

こんにちは。はじめまして。

関西在住、あゆみです。

よろしくお願いします。

 

私は、先日、カウンセラーになるべく、その勉強をスタートさせました。

 

どんなカウンセラーになるのか?!

これから半年間のカリキュラム、その時その時のベストを尽くして頑張ります!

 

このブログでは、ひよっこの駆け出しカウンセラーとして、自分自身の事、気付き、カウンセラーの勉強の事、たまーに日々のことを綴っていきたいと思います。

 

今日のブログです!

 

♪♪♪♪♪♪♪♪

2022年8月、私の人生において大きな出来事がおこりました。

 

実は、今、人生で初めての入院生活中です。

かれこれ3週間ほど入院しています。

 

退院の目処がたった今、その出来事や感じた事などを書き記したいと思います。

きっと、退院したらなかなか書かないだろうと思い、旬な時に書き切ってしまおうと思います。

 

 

おかげさまで、私は今まで、大きな病気や怪我もなく、元気に健康に過ごしてきました。

自分自身も体力には自信を持っていましたし、周囲の方にも元気印として認知されてきたので、今回の入院は、本人も周囲の方達もビックリな出来事でした。

 

昨年後半くらいから、仕事やプライベートで色々あって、自分自身のあり方について考え、「自分の人生を生きよう!」と行動(パートナーシップやカウンセラーの勉強など)をおこしたタイミングでの入院でした。

 

だからこそ、今回の入院では、本当に色んな事を体験し、感じ、学んだ日々でした。

 

 

 

初めての車椅子、初めての救急車、初めての病院食。初めて尽くしで書きたい事はたくさんありますが、特に大きかった出来事や気付きを下の4つに分けて書いていきたい思います。

 

 

①《自分の我慢強さに呆然》

罪悪感や諦めが我慢強さを増強し、時にそれが命を脅かす事がある。

 

②《助けてくださいと言うことと、甘えること》

助けてと言えば、助けてくれる(驚愕)!

そして、

私が甘えると、みんなが喜ぶ(驚愕)!

 

③《サレンダーと愛を受け取ること》

私は愛されていると痛感する。

また、エゴや罪悪感を何度も乗り越え、愛を受け取り続けることにチャレンジ。

 

④《人は存在するだけでありがたい》

存在しているだけで、私もあなたも、誰かの大切な人で、その誰かを救っている。

 

 

この4つ以外にもたくさんの大切な事を学ばせてもらいました。

この経験が未来のクライアントさんにとって役に立つことを信じて、自分自身のためにも書く事で落とし込んでいきたいと思います。

 

初めての連載(なんか、かっこつけた)、

次回以降、お付き合い頂ければと思います!