小さな喜びを大きな幸せに

心理カウンセラー歩の「ライフワークを生きる」応援ブログ✨

23回目の忘年会

こんにちは!

あなたのライフワークを一途に応援する心理カウンセラー歩です。

 

今年も今日で終わり✨✨

みなさんにとって年末の風物詩ってどんな事でしょうか?大掃除、年賀状書き、忘年会、ボーナス、紅白歌合戦などなどありますよねぇ。

私にとっての年末の風物詩は毎年12月30日に開かれる忘年会です。

大学時代、某コンビニで4年間バイトをしていたのですが、その時のバイト仲間達と始めた12月30日の忘年会。今年で23回目となりました。

バイト仲間とは、大学時代、本当に濃い時間を過ごしました。まぁ、ほとんど飲んで遊んでいただけなんですけれど。深夜の八坂神社横の丸山公園で缶蹴りしたり、騎馬戦したり、三条大橋で組体操したり。めちゃくちゃ真剣!!に遊んだそんな感じです。

 

そんな仲間達は大学を卒業して、個々に色んなドラマがあり、それぞれの道を歩んでいます。

もう会うのはこの年に1回の12月30日だけの人がほとんど。

普段は全然連絡もとりあっていません。

いつも、みんなで旅行行こーとか色んな計画たてるのですが、実現しないです(笑)。

でも、それでもいいんです。

みんな何も言わずともこの日は予定を空けていて、年に1回この日に会って、思い思いの1年を語り合い、思い出を話す。それが最高なんです。

仲間を信頼しているからこそ、この年に1回の忘年会で、お互いの1年を「今年もおつかれさま」と心から労い合えるのです。それは私にとって何よりのご褒美です。

 

実は私、この忘年会の皆勤賞なんです✨(めちゃくちゃ自慢に思ってます)

色んな事情で毎年は参加できない人もいます。コロナ禍で一昨年は2人だけの開催となりました。

私はどんな状況でもこの会を繋ぐそんな思いでいます。

なぜなら、この会が、私にとってもみんなにとっても、帰って来れる場所だから。安全地帯なんですよね。だから、それを守っていきたい。

 

思えば、この「帰れる場所」を作るという思いは私が人生の中で一貫して抱いてきた思いです。そのおかげか、長く太いお付き合いをさせてもらっている方々がたくさんいます。本当にありがたいです。

カウンセラーの勉強をさせていただいている中で、私はクライアントさんに何を与えられるのか。私が得意とするものは何なのか。それがなかなか見えてこなくて、プロフィールやキャッチフレーズがなかなか書けずにいたのですが、昨日の忘年会で再確認しました。

 

私は、クライアントさんにとっての「帰れる場所」を作りたいのです。いつでも、そこに居てあげたい。そして、安心して、英気を養って、又、羽ばたいて行くお手伝いがしたい。これが私のポリシーです。

 

今はその心地よい場所をつくってる最中です。

席温めてますので、もう、少し待っててくださいね😋

 

☆☆☆☆☆☆

みなさんの2022年はどんな1年でしたか?

余談ですが、私は1人で飲みに行くと隣に座った方に話しかけて、気がついたら友達になっていることが多いです。

その方達とお話して、その1人1人の人生をお聞きする事がとても好きなんです。本当に誰1人ドラマチックでない人生はなくて、その生き様が垣間見える時にいつも感動を覚えます。

きっと皆さんの2022年もドラマチックだったんでしょうね✨

そんな皆さんの1年に思いを馳せて、2022年に感謝し、2023年をお迎えしようと思います。

 

1年間、たくさんありがとうございました✨

良いお年をお迎えください。

 

あなたのライフワークを一途に応援する心理カウンセラー歩でした♪