小さな喜びを大きな幸せに

心理カウンセラー歩の「ライフワークを生きる」応援ブログ✨

自分の人生を生きること

みなさん、こんにちは。

あなたのライフワークを一途に応援するカウンセラー歩です。

 

先日、根本裕幸さんのお弟子さん制度6期を無事に終える事ができました。

今の気持ちは、これからが本当のスタート、腹を括る時が来たなという思いです。

新たなスタートは怖いけれど、この場に立つ事ができたのは、根本師匠、講師の先生、スタッフの皆さま、先輩の皆さまのおかげであり、心暖かい仲間と切磋琢磨できたからです。

しみじみ6期生で良かったなぁと思います。

みんな個性やセクシャリティが豊かで行動力があってホスピタリティにあふれていて素敵なカウンセラーさんになること間違いなし❣️です。

皆さま、本当にありがとうございました😊

 

♪♪♪♪♪♪♪♪

思い返すと、お弟子さんになる前の私は、人生の色んな事に不満があって、他人軸の状態でした。

けれど、その不満を超えて「自分の人生を生きよう」と思い、ずっとなりたかったカウンセラーの勉強をするべくお弟子さん制度に申し込むことを決めました。そこから私の人生が大きく動いていきます。

 

•敗血症で入院したこと。

•彼氏が出来て結婚することになっこと。

•結婚に伴い42年間住んだ実家を出たこと。

•仕事でパワハラにあったこと。

•仕事で部署異動したこと。

•母親の病気と大手術。

etc…

 

お弟子さんの勉強だけでも忙しいのに、一気に来なくてもいいやんか!!!と叫びそうになりましたが、ハードモードが好きなのは性分ですね笑

 

それはさておき、

不満が出る時、それは「自分の人生を生きなさい」というサインなんだと思います。だからこそ、「自分の人生を生きよう」とアクションを起こした時、不満をたくさん溜め込んでいた私は大きく動くことになったのです。本来の自分に戻るために軌道修正する出来事だったとも言えますよね。

 

最初は彼氏が出来て、お弟子さんも始まるから、「よし。これで幸せ街道まっしぐら!!」と思いきや、病気しかり、パワハラしかり、割とハードな状況がやってきます。

「自分の人生を生きてるのに何で?まだまだ私のコミットが足りないのかな?」と「自分の人生を生きる軸」になってしまったり。

 

では、「自分の人生を生きる」っていったいどういうことなんでしょうか。

 

それは、どんな状況でも、良いと思える事も、悪いと思える事も、自分の選択に責任を持ち、自分を信頼する。

それが自分の人生を生きることなんだと、この半年間で痛感しました。

 

この半年間、迷いや悩み、落ち込みもしましたが、「私が選んでいる道」だという意識が自分への責任になり、その責任が自分への信頼になっていったように感じます。

結果的にその全てに気付きと学びがあり、自分を成長させてくれた出来事だったと感じています。そして、今の私は不満は消えて軽やかになりました。

 

自分に責任を持ち、自分を信頼すれば、どんな結果になろうとも、そこには「幸せ」があるのです(うまく表現が出来ない事がもどかしい)。

 

とは言っても、問題の渦中では、なかなか、そうも思えない時が多いですよねぇ。私もまさにそうでした。でも、それでいいのです。人間ですから、そうならない人なんていません。その都度、自分に戻ればいいのです😌

そして、そんな時こそ、カウンセリングを使っていただけたらなと思います。

カウンセリングで今の自分の状態に気付き、軌道修正していく。カウンセリングを活用して軽やかに生きていけたらいいですよね!

 

「ライフワークを生きる」ことは「自分の人生を生きる」こととイコールです。

ライフワークを生きるお手伝いをする身として、このテーマは更に深掘りしていきたいと思っています。

また、お話しさせてください!

 

今日もあなたらしい一日になりますように✨

 

あなたのライフワークを一途に応援する心理カウンセラー歩でした🥰