小さな喜びを大きな幸せに

心理カウンセラー歩の「ライフワークを生きる」応援ブログ✨

プロフィール

あなたのライフワークを一途に応援するカウンセラー歩です。

今日は私のプロフィールのご紹介です。

♪♪♪♪♪

 

京都生まれ、京都育ちの40代女性。

心理カウンセラーの勉強をしています。

根本裕幸さん お弟子さん制度第6期生。

モットーは

・小さな喜びを大きな幸せに。

・ライフワークを生きることは自分と自分の周りを幸せにする。

 

<目次>

 

♪♪♪♪♪

 

カンセラーとしての思い

私は数年前まで年齢を重ねる事は隠し事が増えていくことだと思っていました。

大嫌いでちっぽけな自分、女性としての自信がない自分、そんな自分を必死に隠して生きてきたからです。

そして、母親や家との癒着、ハードワーク、その他、様々な出来事から夢や希望を持つことを諦めて生きていました。

そんな生きづらさを抱えた私を救ってくれたのは心理学です。

心理学に触れ自分と向き合うことは、自分を覆い隠してきたものを一枚一枚剥がしていく作業でした。

また、「愛」を感じ続けた体験でもありました。「愛」は私の心に刺さった棘、不安、寂しさ、怖れ、色んなものを溶かし、「愛」で心を満たしてくれました。

 

今だって悩みます。

今だって辛い時がたくさんあります。

けれど、ありのままの自分で呼吸ができる自由を知りました。

私はこれからもどんどん自由になります。

 

私のように生きづらいと感じている人に自由に生きられるようになってほしい。

そんな思いから心理カウンセラーになりました。

 

今は数年前の生きづらいと感じていた自分を誇りに思います。そんな自分がいたから今の自分がいるのです。あれだけ嫌っていた自分も今となれば愛おしいんです。「頑張ったね、本当にありがとう」。そう当時の私に声をかけたいです。

 

プロセスは完璧。

 

だから、今、どれだけ悩んでいても苦しくても、あなたに光が差すと私は信じることができます。

そして、私のカウンセリングの場が、あなたにとって、光をチャージすることができる、いつでも帰れる場所になることを目指しています。

 

また、私は長い間、夢や希望が持てず人生を諦めてきたからこそ、ライフワークを生きることの大切さを実感しています。自分の人生を諦めることは自分を傷つけ、自己肯定感を下げます。どんな小さなことでも、自分のやりたいことを自分にやらせてあげることはとても幸せなことなんです。その積み重ねがライフワークになるのです。だから、私は1人でも多くの方にライフワークを生きて欲しいと思っています。

ライフワークを生きることは、自分の人生を生きることであり、あなたの持つ愛やエネルギーを循環させることです。ライフワークを生きることが、あなたもあなたの周りの人も幸せにするのです。

そんなリーダーシップを大切に、あなたオリジナルの豊かな人生を送るお手伝いと応援をしたいと考えています。

 

心理カウンセラー歩ってどんな人?

性格

・恥ずかしがり屋です。

・一緒にいると元気が出るといわれます。

・真面目で頑張り屋です。

・長く太い人間関係をつくることが得意です。

・情熱的で一途です。

 

趣味

・体を動かすこと。手をつけたスポーツはフルマラソン、自転車、登山、ゴルフetc

・絡み酒。絡んだ人数えきれず。絡んだ方にはみな仲良くしていただいてます♡

 

好きなもの

・カラフルなもの。

・北村直登さんの絵

・少し個性的な洋服(好きだなと思う洋服はなぜか福岡のアパレルブランドが多い)。

・歴史やロマンが感じられるもの

・自然豊かな場所

・心理学

 

陸上競技で日本一を目指した青春時代

中学から大学までの10年間の青春時代を陸上競技に捧げ、日本一を目指していました。

中学、高校と全国大会に多数出場するも、0.01秒差など僅差で決勝に進めないことが多く、それは自身の精神的な弱さだという結果にいたりました。精神的に強くなるにはどうしたらいいのかと考えた末に私が出した答えは、陸上部が強いがワクワクしない大学ではなく、陸上部はないけれどワクワクする芸術系の大学、そこで陸上部をつくること。個性豊かな芸術系の大学(体育会系は超マイノリティな環境)で大学生活を満喫し、陸上競技に4年間邁進。結果は関西インカレ2連覇するも、全日本インカレでは7位、5位と日本一への夢は破れました。

波乱の陸上人生でしたが、陸上が好きで好きでたまらなく、楽しみ、喜び、みじめさも悔しさもしんどさも、汗も涙も、出会った仲間、全てが私の財産です。

 

やりたいことが見つからず、夢を抱けず悩んだ20代から30代後半

大学を卒業し、陸上という明確な目標のある夢がなくなり、また、陸上ぐらい打ち込めるもの、やりたい事が見つからないことに悩み、それは30代後半まで続きます。

どこかで日本一になれなかった私は、何においても1番になることができないと思い込み、自信もなくなり、恋愛で自分を犠牲にした時期とも重なり、いつしか夢を持つ事を自分に禁止するようになりました。

師匠の根本裕幸さんのリトリートセミナーで、セミナーの最後に参加者の前で夢を発表するという機会があり、「私も夢を持っていい」と自分に許可することができ雪解けに至りました。

 

恋愛

20代前半にとても素敵なパートナーシップを育みます。お互い結婚を考えていましたが気持ちのすれ違いからお別れをすることになりました。

次に9年付き合った彼とは自分を犠牲にした恋愛をし、大きな罪悪感を抱えることになります。

その後は、遠距離、幸せになりにくい人、野良猫、ロックマンなどを全力で点々としてきました。

様々な気付き、癒しを経て、2022年元旦に結婚して最高のパートナーシップを築くと決意します。その半年後に出来た彼氏と付き合って3ヶ月でプロポーズされ、めでたく2023年2月に結婚。

 

心理学との出会い

失恋を機に心理学に出会います。苦しい時にネット検索するとヒットする師匠の根本裕幸さんのブログを読み漁り、勇気を振り絞ってセミナーに参加。それを機に自分強化期間として1ヶ月に1回はセミナーに参加すると決め、自分と向き合ってきました。そこで出来た友達や仲間は文字通り心友です。

 

心理学で癒されてきたこと

・自己嫌悪が薄れてきた。

・女性である自分を受け入れられるようになってきた。

・夢や希望を抱けるようになった。

・母子癒着から少しずつ解放されている。

・自分軸で生きられるようになってきた。

・隠しごとが減り楽に生きられるようになった

・自分の統合。

・NOが言えるようになってきた。

・恥ずかしさを超えれるようになってきた。

・自分を大切にできるようになってきた。

 

カウンセリングのジャンル

・ライフワーク ・恋愛  ・自己嫌悪 ・セクシャルエネルギー ・ハードワーク

 

♪♪♪♪♪

いかがでしたか?興味が湧かれたらぜひ、会いにきてください。

あなたとお会いできることを楽しみにしています。

 

あなたのライフワークを一途に応援するカウンセラー歩でした。